カタチに残る「造花のウェディングブーケ」(過去製作作品)

造花のBouquet(ブーケ)セットは過去に沢山製作してきました。
オーダーが多いのもウェディング関係です。

毎回思う事ですが、これからご結婚される方との打ち合わせは、幸せを分けてもらえているような気分でとてもありがたく感じます。そのお手伝いをさせてもらえるということで、嬉しい反面、ものすごく責任重大で緊張感のあるお仕事でもありますが。

一生に一度の大切な日に使うお花、しかも造花のアイテムは一生残りますので慎重に丁寧に製作を行っています。

今回は、過去に製作したウェディングアイテムのご紹介です。

1.白ドレス用ブーケセット(ブーケ・ブートニア・ヘッドドレスの3点セット)

使用花材:ダリア・カーネーション・カラー・スイートピー・アマリリス・アンスリウム・クリスマスローズ・ハイドレンジア

白い花材はふわふわ感がでるように、グリーンはなるべくフレッシュ感のある濃いめの色と質感のものをこだわって選んで製作しました。

ヘッドドレスを着けたときのイメージ。

補足ですが、このトルソー。
ちょっと実際の人の頭の大きさより小さめです・・・。
超小顔なので、実際につけるともう少し小さくみえる感じです。

似ていますが、こちらのタイプは当時好評で同じイメージで何個かお作りさせてもらっています。メインの花材はほぼ一緒ですがタニワタリをプラスしたことでラウンドブーケの変形タイプ?なフォルムに仕上がっています。

2.真紅のローズブーケセット(ブーケ・ブートニア・ヘッドドレス3点セット)

使用花材:バラ・ハイドレンジア・グリーン(シダ系)

とにかく真っ赤なブーケセット。真っ白なドレスにも生えますが、すこしクリームがかったアンティーク系ホワイトのドレスにも合いますし、もちろん他の色ドレスに合わせても素敵です。

こちらも実際につけるとすこしコンパクトに感じるかもしれません。

下に向かって流れるようにお花がついています。ワイヤーでくねくねとカタチを変えられますのでまとめ髪にもアレンジしやすいスタイルのヘッドドレスになります。

3.ピンクベージュのブーケセット(ブーケ・ブートニア・ヘッドドレス3点セット)

使用花材:ダリア・ローズ・カラー・ハイドレンジア・アイビー・ユーカリ)

優しいピンクベージュのブーケセット。添えるグリーンもピンクがかった色味のものを使用して全体にカラーが統一されるようにデザインしました。

4.ミニバラの花冠とアームコサージュのセット

コロンとした丸いフォルムのミニバラをピンクのグラデーションで組み製作しました。

サイズ調整可能で、極細リボンを結んでセットします。

土台は細いワイヤーになっているので動きもつけやすくUピンで数か所固定すればナチュラルな雰囲気を演出することもできます。

花冠とアームコサージュ(手首につけるコサージュ)をお揃いで着けるのは可愛くておすすめですよ♡

5.和装用のボールブーケ

使用花材:ピンポンマム・ラナンキュラス・ピオニー・カーネーション

こちらは和装用。水引なども使用しています。手元から下げて持つタイプのブーケになります。華やかな色合いのお着物ということでブーケもそれに合うようにとのオーダーでした。

手毬のような可愛いブーケに仕上がりました。

6.大輪マムの和装ブーケ

使用花材:マム・ピンポンマム・ダリア・カーネーション・デンファレ・南天・モスボール

こちらも和装用。

白×グリーンに挿し色を入れたカラーリングに。こちらもお着物のお色味に合わせてオーダーでお作りいたしました。やはり水引を使いましたが和の雰囲気がでて私は好きですね。

反対からみた感じはデンファレやピンポンマムで色味が変わっています。

(正面写真が保存されてませんでしたね・・残念。)

7.【番外編】ドライフラワーのブーケと花冠のセット

タイトルが造花なので【番外編】としてドライフラワーアイテムをご紹介。
ドライフラワーでも大好きな紅花でブーケと花冠のセットをお作りしました。

実はこの中に造花も入れ込んでいます。(オリーブとユーカリ以外のグリーンの部分です)

最近の造花はドライフラワーブームに乗じてドライ風の花材もたくさん出てきました。
ドライフラワーはとても繊細で壊れやすいため、造花を入れ込むことによって多少ですが強度が増します。

こちらはネット販売でも売れて、売り切れ後にオーダーも入った人気商品となりました。
(現在は紅花が入荷未定のため製作はお休みになります)

大切な想い出は大切に保管を

ブーケをご購入の場合には下のようなブーケ保存ケースもご用意できます(料金別途)
大切な想い出の品になると思いますのでケースは必須かなと思います。

いかがでしたか?

生花のウェディングアイテムも言うまでもなく素敵ですが、造花のアイテムもメリットがたくさんあります!(その辺についても今度記事にしてみたいと思っています)

AOHANAでは造花には思えないような雰囲気にこだわって、素材選びから製作までひとつひとつ丁寧にお作りしています。

これから式を迎えるご予定の方は是非是非ご検討下さい!
(ちょっと押し売りっぽくなってごめんなさい笑)

オーダーのご相談はこちらのオーダーフォームからどうぞ。

(フォーム送信でご注文確定ではないのでお気軽にお問合せ下さいね)

お花を触ること・お花を飾ることは生活と環境、そしてあなたの心を豊かにします。
是非実践して素敵なお花ライフを楽しんでください!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。